音楽旨い処


by ladysomething

アカデミック

c0048666_106362.jpg

ひさしぶりの日記…というのも、引っ越し、花見、など春の
行事(?)に追われ、そしてネットに
繋がらなかったり、いまだにレコードも段ボールの中だったり
新居は収納がないのでタンスを買わないといけないとか、かなり毎日
アタマを使いんんんんんんんんんんんんんんんん脳!知恵熱でました。
久しぶりに六本木迄出かけ、またしても脳フル回転
Redbull主催のMusic academyでイエローでDJした
DJジャイルス・ピーターソン&松浦俊夫によるレクチャー
そして司会はTAKAMORI.Kで為になる夜 (カドイくんMC上手)
以前にサルーンでやっていた「鎗ヶ崎ソープ」というパーティで
PAをしてくれてたツウ君にも再会。レクチャー終了後はラウンジで
ジャイルスと久しぶりに語り、デリック(メイ)さんも遊びに来た
のだけど、同じタイミングでジャイルスが先に帰ったので
その後はデリックと飲み語り、実は私が高校生ぐらいのときに
初めて行ったDJレコードショップ(当時アルタ新宿にあったシスコ)
で初めて買ったDJ用のレコードはRob Baseと「Techno1」という彼の
曲も入っているデトロイトテクノのコンピだと話すと感動してくれて
して「それケヴィン(サウンダーソン)に伝えておくよ!あれは
傑作だからね!」と言ってくれました。私としてはあの頃は
まったくあれがテクノなんだか、なんだか知らなんだが、デリック
やケヴィンの曲が入っているって事も本当いうと数年前に
改めて裏のクレジットを見てしったぐらいだけど、まあ、
とにかく大好きなレコードで、何回も繰り返し聞いて
いつまでも手元において今も時たま引っ張りだしては聞くという
愛聴盤なのである。ジャイルスしかり、デリックしかり、
みんな本当に音楽好きでDJとして大成功してながらも未だに
音をどんどん吸収してるというのがすごい、そしてそうした彼らのお陰で
私たちも良い音にありつけてるのだね。リスペクト!

Haven't been able to write this cause I've been
way too busy with my moving! So many things to
pack and un pack and still my records are sleeping
in a crate. Went to the Redbull Music academy
yesterday where buddy GILLES PETERSON and
Toshio Matsuura giving a lecture. After the talk
session we went to the lounge and had some
champagne then Derrick (May) who is going to spin
this weekend came over and we all had a good
talk... It's really amazing to know that people
like Gilles and Derrick is still so eager to hear
music all the time and that's what they do for
living of course but still that the way they
approach to music is, to me, it looks like
a child given his or her new toy to play,
I don't know if this the right expression but
it's just like that - and they work hard for it,
from people like them we get to hear really good music
that makes us keep moving too. Respect.
[PR]
by ladysomething | 2007-04-06 10:07 | 音楽